魅せられて。
カメラのレンズを購入する動機は人それぞれ。
コレクターや病気の人以外は「このレンズならばきっと良い写真が写せるに違いない」と思って購入する場合が多いと思う。
中には見えやハッタリで購入するケースもあるだろう。
で、このレンズだが確かに優秀なレンズで販売された時から興味があった。
まもなく大先輩がこのレンズを持ってきて見せてくれた(今思うと余計なことをしてくれた・・・)。
このレンズを付けたカメラのファインダーには綺麗なボケが広がっていた。でもこれだけでは購入しようとは思わなかった。
だがレンズを交換する時ふとレンズのマウントに目がとまった。そこには今までに見たことがない綺麗な光景があった。
あらためて見せてもらったそこにはアイリスの中央の闇を中心に光りから闇へのグラデーションが広がりそして冷たく透き通る緑のコーティングが華を添えていた(ちょっとオーバーか・・・)。
魅せられてしまった・・・レンズに。
で結局購入した・・・高かった・・・だがこのデカクて重くて暗いレンズは殆ど使っていない・・・。
でも時々出してきてはこのレンズの光りと闇を眺めている。
そして気が付いたらアイリスの中央の闇に吸い込まれている自分を発見するかもしれない・・・。
CANON EOS 40D RAW/Lightroom 1.3 Liveview mode
FD MACRO 50mm/F3.5 with Macro Lens Mount Converter FD-EOS
| 固定リンク







コメント
HKN*さん、こんばんは。
構造的にはNDだと思います。
要は設置する場所かと。
レンズ内だと絞りの位置(アフォーカル)の光束であれば問題ないのではないかと思います。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SAL135F28.html
↑ココのレンズ構成図の中央にある凹と凸の組み合わせレンズと言うか平行ガラス。この凹レンズが透過率の悪いガラス材でできていると思います。そしてこの位置は多分しぼりの位置だと思います。
昔のライカのLマウントのレンズで絞りまで分解できるのがあったような…捜してみよう。
投稿: Suzume@Take | 2008/02/05 00:07
>周辺光量不足
そうなんですよ。
だからこそアポタイゼーション光学エレメントが謎なんですよ。
単にND的なものではないと思われます。
謎は深まるばかり…
投稿: HKN* | 2008/02/04 23:43
HKN*さん、こんばんは。
「何度もコメントすみません。」こういう事は楽しいの何回でもどうぞ。
ブログ拝見しましたが面白い効果になりますね。
私もそのようなフィルタを脳内で考えてみましたが、ケラレが出るんではないでしょうか。無限遠で青空など写した時周辺光量不足になる…。
α7(銀塩)はボディにSTFモードがあります。何をするかというと絞りを段階的に変えながら多重露出をします。当然静物しか対応できませんがそれなりの効果があるそうです(やったことがないので…)。
デジタルなら段階露光して合成という手もありますね。
投稿: Suzume@Take | 2008/02/04 23:20
何度もコメントすみません。
実は私もそう思いまして、「やって」みました…
http://northerndemofeal.blog3.fc2.com/blog-entry-1519.html
いかがでしょうか…
失笑ものですが…
投稿: HKN* | 2008/02/04 22:43
HKN*さん、こんばんは。
「STFを分解してみた。」人は多分いないでしょう…レンズ高すぎが原因かと…壊れる要素も無さそうだし…。
アポタイゼーション光学系がNDのような蒸着またはコーティングで光量を減少させているのか、ガラス自体が透過率が悪いのかそこは謎です(自分のは分解しませんよ)。でも何となく後者のような気がします。
(追記:アサヒカメラニューフェース診断でも詳細は書いてないですね。)
以下は蛇足ですが一応原理です。
またまた眉に唾を付けて読んでください。
ミノルタではアポタイゼーション・エレメントと読んでいるのはご存じでしょうが、この写真のようにレンズ中心部は透過率が高く周辺に行くに従って透過率が減少するフィルター効果のある光学系が絞りの辺り(アフォーカルな位置)にあります。
絞りを絞った時に見える絞りバネの形は焦点が合っていれば見えませんがボケには見えますよね。その絞りバネの位置に近いところに上記のフィルター光学系を設置すればボケの周辺部の光量が減少して輪郭がとろけるようなボケになります。
ただし絞りすぎるとフィルターの中心付近のみを使うことになるので普通のレンズになってしまいます。
それからF値が2.8でT値が4.5と言うのもこのフィルター光学系で光量が減少するためです。
投稿: Suzume@Take | 2008/02/03 23:12
こんばんは。
(私の中で)話題のSTFですが、
やっぱり例の光学エレメントが謎で、この広大なネット上にも
「STFを分解してみた。」という記事がどこにもないんですよ。。。
投稿: HKN* | 2008/02/03 22:22
ゆうさん、こんばんは。
使ってやれないのが不憫で…。
と言うかデカクて重くて暗い性格がイケナイのではないかと…と言ってはいけませんね。
既にご存じかと思いますがこのレンズはSTF135です。
殆どマニュアルなのでEOSマウント化できれば最高なのですが。
ゆうさんの購入したレンズ…気になります。
投稿: Suzume@Take | 2008/02/03 21:38
魅せられたレンズ。
自分もそんなレンズ1本は欲しいですね。
魅せられてはいないですが先日レンズ購入しちゃいました。
投稿: ゆう | 2008/02/03 21:06